セミナーに参加
2006/07/26 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
某大手ソフトメーカー様主催の展示会とセミナーに参加。目的は新会社法対応に関するネタ集めです。
現実的な解決策と、弊社のお客様へのサポート方針も頭の中で出来上がり、目的達成。
忙しくても、たまには社外でお勉強する場所を作ることも必要ですね。
仕事は段取り
2006/07/19 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
今日お打合せした製造業のお客様が言われていた言葉、『段取りの良し悪しで効率が大きく変わる』。
まさにその通りだと思います。私の父親(大工)もよく同じようなこと言っていましたね。
行き当たりばったりの仕事ではロスも多いです。
私の段取りのやり方は、退社前に頭の中で翌日の予定を軽くトレースします。あとは机の上をとにかくきれいに片付けます。これだけです。
予定を頭の中で組み立てるだけで、予想されるトラブルを思い付き、事前に予防策を準備できます。また、うっかり忘れや事前手配忘れなどもかなりの確率で防げます。
ややこしい仕事の場合には、頭の中だけでなく、紙にメモします。別にきれいに書く必要はなくて、自分にしか読めないようなミミズ文字でもいいんです。とにかく書き出すことが大事。これで頭の中がスッキリ整理されればOK。
翌日の仕事の取っ掛かりを少しでも気持ちよく、軽く、という精神的な効果も大事なポイントです。
ぜひ一度お試しあれ!
クライアントとの熱い戦い
2006/07/18 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
販売・仕入管理の業務改善について、クライアントとお打合せ。
現状の月末資料や集計表を一通り分析して、不要な項目を見つけ、極力パッケージソフトの標準機能でこなせるようにご提案をしました。
逆に、現状分析できていない切り口を見つけ出し、ご提案。
長年培われた会社の文化をぶっ壊すわけですから、当然のように反対意見が出ます。現場の方は業務が楽になるのならと歓迎していただけるのですが。
今の方法を変えたくない、どうしてもこの数字が見たいと最後まで抵抗(失礼?)されるのは、以外にも、業務改善を切り出した社長様だったりするケースが多いのです。
こちらとしては、別の集計表で十分代用できることや、意味の無い数字の集計であることをご説明するのですが、なかなかどうして。私も頑固ですが、クライアントの社長様も頑固!
こういうときは、いろんな実例や例え話をしながら、とにかく理論的にひとつづつ矛盾点をつぶしながら話を進めていきます。時間がかかりますが確実です。個人的に『牛歩戦術』と呼んでいます。2、3時間打ち合わせするとぐったり、ヘロヘロに疲れます。
ソフトウェア業界、しかも技術者というと常にコンピューターに向かっているイメージがあるようですが、そんなことないのですよ。人とお話している時間が多く、しかも重要なのです。SEにもっとも必要な素質は、『対人』『会話』でしょうね。
パソコンを再インストール
2006/07/14 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
福岡に出張して、不具合のあるお客様のパソコンを再インストール。不具合の解消にある程度チャレンジしてNGの場合は、急がば回れで再インストールをオススメしています。
数年間使ったWindowsはどういうわけかくたびれてくるので、定期的に再セットアップすることが多いです。
極論すれば、最近のメーカー系パソコンは再セットアップも初期設定も簡単で、適当に『次へ』、『はい』を選択していればネットワークにもポン付けでつながったりします。
が、やはり理論的な理解がないままに設定すると、ネットワーク上に同じプリンタが複数共有されて登録されていたり、ネットワークに余分な負荷をかけてしまったり、ユーザー名が2バイト文字のために一部アプリで不具合が生じたり・・・etc 現象はさまざまです。
やはりそこはお金をいただいて作業するプロとして差をつけなければなりません。
・不要な付属アプリをひたすらアンインストール。
特にメーカー系は不要なアプリケーションが多いので大変です。
・初期設定の変更:不要な機能、サービスの停止。
とにかくシンプルに、確実に。
きちんと仕上がったパソコンの動作は大変快適です。
んー我ながら良い仕事しました。
ひたすらサイトのコンテンツ作成
2006/07/13 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
本日の作業は、ひたすらお客様のサイトで使用するコンテンツ(文章やキャッチコピー)を作成。
・訪問者にわかりやすい、しかもインパクトのある文言にする。
人に見ていただく為のサイトですから、当然です。
・検索エンジンにかかりやすく、不自然でない文章にする。
SEO対策の基本は、やはり文章力です。
・限られた時間で最大限の効果を出す。
プロとして当然です。
というわけで、珍しく会社にこもって黙々と作業。肩がこりこりになりました。
SEの至福の時
2006/07/11 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
BLOGを新規にご導入いただいたお客様に運用のご説明。
自分が設計したシステムをご指導する、ご説明するのがSEにとって一番幸せのときなのではと思います。
お客様の表情、驚いたり、感動したり、していただけると苦労が報われます。
当然、逆にクレームだらけだと凹みます。
いくら自信を持って組んだシステムでも、蓋を開けてみないと判らない事も当然あります。つくづく因果な商売だと思うのですが、それでも必ず成功させるというポジティブな考えがないと、SEという職種は勤まりません。
本日のご説明も無事終わり、後は営業がお金の話を・・・って自分が営業マンでした。チャンチャン!
今日はサーバーのインストール
2006/07/05 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
お客様のマシンルームに監禁されて、Windows2003サーバーをひたすらインストール。狭い部屋に閉じ込められても、空調バッチリなので意外と快適です。
サーバー構築(特にWindows系)は本業ではないのですが、弊社でネットワークを管理している場合には当然必要になる場合があるのです。SEは守備範囲の広さも大事な要素かと。
OSをアップデートしまくり、ディスク管理ツールや警報通知サービスを設定し、本来の目的のターミナルサーバーとMetaFrameをインストール設定。
しかし、作業の都度都度で何度も再起動が必要になるので精神的に参りました。
やっぱり使い慣れたLINUXが恋しい・・・