前々回に引き続き、お金の話【経費削減】
2006/06/30 12:00:00
社長の独り言お取引先で業務改善とか経費削減という場面に遭遇したり課題を与えられるケースが多いのですが、皆さんもご存知の通り、なかなか大変なことなのです。
例えば、方法はそのままに、100のものを95に削減しろと云われるとすごく辛いですね。電気代とか、交通費とか、できないことは無いけど不自由だし精神的にも凹みます。
で、効果はスズメの涙程度、会社の経営に影響をもたらす様な成果はなかなかでないものなのです。
よく云われることですが、数%の経費削減はできないけど、半減はできる。と。
弊社でも、100を50とか0にする、すなわち方法や方式を根底から変えてしまうことを実践しています。
【営業車両を持たない】
車を所有していると、便利に使ってしまい、絶対に自動車無いと仕事できないと思ってしまいます。
弊社は最初から車を持たないで何とかなってます。
遠方に出張するとき、車じゃないとだめですか?
かなり贅沢にタクシーを使ったとしても、車を所有するための経費に比べれば安いものです。
私は市内の移動はもっぱら自転車。これ最強!
どうしても必要なときは、マイカーを利用して会社に費用を請求しています。
【コピー機を持たない】
ペーパーレスを実現するための究極の手段です!(笑)どんなにシステムを見直しても、コピー機がある以上、ペーパーレス化は不可能です。(キッパリ)
これも無ければ無いで何とかなるものです。(弊社の業態の場合は ですけど)
どうしても残しておきたい資料はスキャニングし電子保存。その他はとにかく捨てる!事務所も狭くて済みます。
契約書類とか伝票類は仕方ないとして。
どうしてもコピーが必要なときは、最寄のコンビニに小銭を握り締めて走っています。
【会社の近くに住む】
冗談じゃなくて本当の話。特に経営者は。
交通費とか、移動時間とか考えると、多少高くつくように感じても結果的にはトータルコストは削減できます。
弊社も以前は私の住居兼会社でしたが、個人情報保護の問題があってすぐ近くに引っ越しました。
あまりお話しすると、この会社大丈夫か?と思われるかも知れないのでこの辺にしておきます。
まぁ小さい会社だからできるんじゃね?と云われればその通りかも。
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