仕事は段取り
2006/07/19 12:00:00
SEの独り言今日お打合せした製造業のお客様が言われていた言葉、『段取りの良し悪しで効率が大きく変わる』。
まさにその通りだと思います。私の父親(大工)もよく同じようなこと言っていましたね。
行き当たりばったりの仕事ではロスも多いです。
私の段取りのやり方は、退社前に頭の中で翌日の予定を軽くトレースします。あとは机の上をとにかくきれいに片付けます。これだけです。
予定を頭の中で組み立てるだけで、予想されるトラブルを思い付き、事前に予防策を準備できます。また、うっかり忘れや事前手配忘れなどもかなりの確率で防げます。
ややこしい仕事の場合には、頭の中だけでなく、紙にメモします。別にきれいに書く必要はなくて、自分にしか読めないようなミミズ文字でもいいんです。とにかく書き出すことが大事。これで頭の中がスッキリ整理されればOK。
翌日の仕事の取っ掛かりを少しでも気持ちよく、軽く、という精神的な効果も大事なポイントです。
ぜひ一度お試しあれ!
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