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弊社は飛び込み営業やDM配布など、新規のお客様を獲得する営業は全くと言ってよいほど実施していません。技術者の数が限られた零細企業ですから、急にお取引先を増やすと、業務のバランスが取れなくなる、と言うのが表向きの理由ですが、営業担当である私自身が忙しくてそんな暇が無い・・・と言うのが本音だったりします。 | 社長日記 | BLOG|ネットプロンプトの社長日記 | (有)ネットプロンプト(NetPrompt)
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一念発起して中小企業診断士になりました。

最強の営業マン

2006/08/28 12:00:00  営業マンの独り言
弊社は飛び込み営業やDM配布など、新規のお客様を獲得する営業は全くと言ってよいほど実施していません。
技術者の数が限られた零細企業ですから、急にお取引先を増やすと、業務のバランスが取れなくなる、と言うのが表向きの理由ですが、営業担当である私自身が忙しくてそんな暇が無い・・・と言うのが本音だったりします。

そんな中でも、毎年何件か新規のお取引先とのお付き合いが増えつつあります。

じゃあ、営業のきっかけは? 答えは『お客様からのご紹介』。

お取引いただいているお客様に、ご満足いただける商品やサービスをご提供差し上げていれば、件数の多少や時期はともかく、いつか必ずや商談をご紹介いただけます。
勿論商談をご紹介いただいても、結果的に商売にならないケースは多いのですが、それでもやたらめったら飛び込み営業したり、DMをひたすら打ち続けるよりは遥かに成約率は高いのです。しかも営業工数は限りなく0に近く。
デメリットは件数が非常に限られるのと、数字が読めないことですが、前述したように人的リソースが極めて限られている弊社にはちょうどいいんですね。

新規営業で私がどんなにがんばったとしても、打率では『お客様からのご紹介営業』に勝てないんです。

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