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しばらく出張しておりまして、BLOG更新が滞っておりました。申し訳ありません。今回の出張は、とあるシステムの納品・現地設定・運用のご指導でした。システムをご利用になる方々が100名を超えるようなシステムですから、納品・現地設定と運用のご指導で丸々1週間かかります。さすがに私一人では無理なので、社員と分担しながら。 | 社長日記 | BLOG|ネットプロンプトの社長日記 | (有)ネットプロンプト(NetPrompt)
社長日記
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一念発起して中小企業診断士になりました。

久々の大型物件の納品・指導

2006/10/26 12:00:00  SEの独り言
しばらく出張しておりまして、BLOG更新が滞っておりました。申し訳ありません。
今回の出張は、とあるシステムの納品・現地設定・運用のご指導でした。システムをご利用になる方々が100名を超えるようなシステムですから、納品・現地設定と運用のご指導で丸々1週間かかります。さすがに私一人では無理なので、社員と分担しながら。
 
ご指導の際に、ご担当者が入れ替わり立ち代り、こちらとしては何度も同じ事を繰り返す様になり、結構疲れます。
しかし、熱心に聞いていただけるのは本当にありがたいことです。SE冥利に尽きます。
 
そういえば、弊社では操作マニュアルというものを作ったことがありません。
理由は3つ。

①メニューや画面レイアウト、注釈を工夫して、マニュアルなしでも理解できるようなシステム設計を心がけている。
 技術者として当然のことです。逆にマニュアルがあると、つい操作画面側で手を抜いてしまいそうになります。

②マニュアル作成は結構手間がかかるので、結局はお客様のご負担する金額に跳ね返ってしまう。
 マニュアルにかける費用をプログラムに当てたほうが余程生産的です。

③がんばって作っても、ほとんど見てもらえない。
 自分も家電製品や携帯電話のマニュアルなんて見たことないです。

じゃあ何で運用指導に1週間もかけるのか?ってよく言われます。
それは、
弊社の考える運用指導は、『システムの操作説明』がメインではなく、『業務改善指導』がメインだからです。
これは個人差が大きくて、なかなかマニュアル化できないんです。どうしても相手のお顔を拝見しながら対話しないと難しいんですね。

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