CMSを活用したホームページ制作、SEO対策、WEBアプリケーション開発、通信販売コンサルティング、インターネットサーバーホスティング/ハウジング 有限会社ネットプロンプト

とあるお客様をご訪問して業務のお打合せの帰り際、某宅配会社の宅配ラベル印字ソフトの設定を頼まれました。見たことはあっても他社製の私自身詳しくないソフトウェアの設定。特に、はめ込み印字の設定は、プリンタのクセや相性の問題もあり、位置あわせに時間がかかったりします。 | 社長日記 | BLOG|ネットプロンプトの社長日記 | (有)ネットプロンプト(NetPrompt)
社長日記
社長日記
一念発起して中小企業診断士になりました。

怪我の功名?

2007/02/13 12:00:00  SEの独り言
『怪我の功名』というとお客様に怒られてしまうかもしれませんが・・・

とあるお客様をご訪問して業務のお打合せの帰り際、某宅配会社の宅配ラベル印字ソフトの設定を頼まれました。
見たことはあっても他社製の私自身詳しくないソフトウェアの設定。特に、はめ込み印字の設定は、プリンタのクセや相性の問題もあり、位置あわせに予想以上に時間がかかったりします。
ついでの作業なので作業料をご請求するほどでもなく、正直、『面倒くさいなぁ』と思ったのです。
とはいえ、お世話になっているお客様、快くお受けさせていただくことにしました。
 
何度かテスト印字で失敗を繰り返しながら、無事設定終了。
本件はこれで一件落着したのですが、ふと頭にひっかかることがありました。
 
実は現在他のお客様の物件で、弊社オリジナルの販売管理システムと、宅配業者の宅配ラベル印字ソフトを連動する部分を今まさに設計中なのですが。
その設計部分に、致命的な問題点があるのでは・・・と実際に宅配ラベル印字ソフトを使用してみてひらめいたのです。
 
早速帰社して技術スタッフと打合せ。やはり設計に問題があることが判明しました。
納期にはまだ余裕があるのと、設計の初期段階だったこともあり事なきを得ましたが、SEとして大いに反省させられる出来事でした。
 
  もし、たまたま印字ソフトの設定を頼まれなかったら・・・
  もし、私がそのお仕事をお断りしていたら・・・
  もし、その場しのぎの設定でお茶を濁し、問題に気付かなかったら・・・

今思えば冷や汗もの、と同時にお客様に感謝しています。
 
技術者の無償工数を無条件で推奨するわけではありませんが、
  ・CS向上のため
  ・自らの知識の幅を拡げるため
に、柔軟な現場での判断が必要だということを改めて感じました。
もちろんそれ以前に、契約業務以外でもちょっとした事でお客様から気軽に相談をしていただけるような技術者や営業マンにならないといけません。

我々は技術や知識を売る商売で、厳密には『時給いくら』で換算される業界ですが、実際にお相手させていただくのは『人間』であるお客様。アナログ的な泥臭い判断や対応はITの時代になっても無くならないんですね。

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ  広島ブログ

コメント

コメントはありません