Windows2003 ターミナルサーバーのトラブル対応
2007/05/30 12:00:00
SEの独り言あるお客様の社内に設置してあるターミナルサーバーに対して久しぶりに更新作業を実施しました。
Windows UpdateでSP2とその他もろもろの更新プログラムをダウンロードしてインストール。
サーバーを再起動し、他拠点からのMETA FRAME接続も問題なし!と思った矢先・・・
印刷をかけると文字化けが発生する現象が発覚!
まずは状況の調査
通常のログオン、業務アプリケーションの動作は問題なし。
自拠点でMETA FRAMEサーバーにログオンし印刷をかけても問題なし。
んんー困りました。パッチを消すわけにもいかず、
ターミナルやCitrixの設定をいろいろ変更しても状況は変わらず。
サーバーやクライアント、プリンタやプリントサーバーまでをも再起動しても状況は変わりません。
対処方法を検討
とりあえず、サーバー・クライアント双方のプリンタドライバを最新のものに更新することにしてみました。アップデート時に、DLLが書き換えられてしまい、サーバー側とクライアント側のアンマッチが文字化けの原因になったと推測したからです。
(実は知人にTELでアドバイス貰ったのですが・・・)
クライアント側は問題なく更新できますが、ターミナル側のプリンタは、コネクションの先のプリンタを見ているだけで、設定変更できません。
一寸考えましたが、すぐに解決。
DLLのバージョンを更新してやるだけでいいのですから、ターミナルサーバーに仮のローカルプリンタをインストールし、すぐに削除する。
これでDLLは書き換わってくれるはず!
結果は!?
見事復旧。月末の伝票印字が多い時期だけにちょっと冷や汗ものでしたがなんとか大事には至りませんでした。
10年ほど昔の私がCEを専門で担当していた時期には、『触らぬ神に祟りなし』で、正常に動いている環境は触らない・更新しない というスタイルだったのですが、
ここ最近は積極的に設定変更やバージョンアップをする技術者になってきました。
インターネットのおかげでトラブルに関する情報が簡単に、しかも即座に手に入るようになったことと、古い状態のOSを使い続けることによるセキュリティの問題に対しシビアになってきたからでしょうね。
とはいえ
いいお勉強になりました。
今日の教訓:月末にはアップデート作業を実施しないこと!
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