CMSを活用したホームページ制作、SEO対策、WEBアプリケーション開発、通信販売コンサルティング、インターネットサーバーホスティング/ハウジング 有限会社ネットプロンプト

とあるお客様からレスキュー要請。パソコンが立ち上がらなくなったとの事でした。 | 社長日記 | BLOG|ネットプロンプトの社長日記 | (有)ネットプロンプト(NetPrompt)
社長日記
社長日記
一念発起して中小企業診断士になりました。

ハードディスクの故障対応

2007/09/01 12:00:00  SEの独り言
とあるお客様からレスキュー要請。
パソコンが立ち上がらなくなったとの事でした。
 

現地にて

まずは状況確認。
ハードディスクのアクセスランプが異常な点滅の仕方をしています。本体カバーを空けて、ディスクドライブに触れてみても、回転している感じがしません。

ハードディスク故障であることは間違いありません。

他のパソコンに接続して、データのみでも吸い出そうと試みましたが、それも無理でした。
 
ここで問題が2つ。

①再セットアップ用のイメージがハードディスクに格納されているタイプで、お客様は再セットアップ用のイメージディスクを作成されていませんでした。

OSの不具合による再セットアップの場合は良いのですが、ハードディスクの機械的な故障の場合には、取り急ぎサードパーティのハードディスクで間に合わせるということができません。

メーカーに修理に出すしかなく、ある程度の出費と修理期間を覚悟しなければなりません。

再セットアップディスクさえあれば、安価なサードパーティのハードディスクを利用して当日中に復旧させることも可能でした。

②データのバックアップが取られていない。
これはもうどうしようもありません。ハードディスクレスキューサービスにお願いすればデータを取り返すことも可能かもしれませんが、膨大な金額と時間がかかってしまいます。

現実的にはあきらめざるを得ませんでした。
 

本日の教訓

コンピュータは予期せず急に壊れます。壊れてから気づいても手遅れです。

①購入時の再インストール媒体は大事に保管してください。
作成する必要があれば、手間でも必ず作成しておきましょう。

②データのバックアップはこまめに取りましょう。
できれば、一つのやり方でなく、複数の方法を並列で利用しましょう。
 

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ  広島ブログ

コメント

コメントはありません