商売をおなめになられぬよう・・・
2009/04/10 12:00:00
営業マンの独り言ご注文の2日後にTELでキャンセルをかけてきたお客様へ
もとい、あなたは弊社のお客様にふさわしくない方でした。
ご注文の2日後にTELでキャンセルをかけてきたあなたへ。
余計なことかもしれませんが、あまり商売をおなめになられぬようご忠告をば。
私はあなたに対しきちんと礼を通しました。
はっきり言ってあなたからいただく予定だったお仕事は小さなものです。しかし、先にご注文いただいた方のお仕事を優先させていただくのが我々のビジネスのルールです。
お仕事を金額の大小では選んでいません。
数か月先まで商談が埋まっているなかで、他の大きな物件をお断りしてでも先にご注文いただいたあなたのお仕事のスケジュールを立てました。お金も発生しましたし、商談のロスも発生しました。ロスした商談の金額を聞けば、あなたは嘘だと思われるでしょう。何と思われようが結構です。
100歩譲って、私に対してはまだいいんです。あなたを私にご紹介くださった方にたいしてはどうお考えでしょうか?
もしやむを得ぬ事情でキャンセルをかけなければならないとしたら、どうすべきでしょうか?
いまさらあなたにお教えするのも面倒なのでここでは言いませんが。
ちなみに、結果的に幸いだったことは、弊社のお客様にふさわしくない方とぎりぎりでお付き合いをしなくて済んだことです。
負け惜しみでなく、社員一同心よりそう思っています。
本当にありがとうございました。m(__)m
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