Outlook Expressでランタイムエラー
2009/05/11 12:00:00
SEの独り言お客様よりレスキューコール、
Outlook Expressでメール受信したらランタイムエラーが発生するとのことです。とりあえず現地で状況確認。
見たところ、ccApp.exeという実行ファイルがエラー終了しています。フォルダから判断するに、Symantec、つまりノートンアンチウィルスで問題が発生しています。
ここまでは確定した事実。
ここからは想定されることは、ccApp.exeが特定の受信メールに異常反応してエラー終了、という現象です。
ならば予想される回避方法は、
・メールのウィルススキャンを一旦止める。
・メールを全部受信してメールサーバーを空にする。
・メールのウィルススキャンを復活。
・再度送受信してモーマンタイなことを確認。
とりあえず予想される手順を実施してみると、あっさり解決しました。
この記事にコメントする