CMSを活用したホームページ制作、SEO対策、WEBアプリケーション開発、通信販売コンサルティング、インターネットサーバーホスティング/ハウジング 有限会社ネットプロンプト

sambaに接続できず!保守点検中に、お客様の社内サーバーのバックアップが動作していないことに気付きました。幸いにして、バックアップデータが必要になるような事態に遭遇していなかったので事なきを得ましたが、元々動作していた仕組みがなぜ動作しなくなったのか?原因を見つけて修復しなければなりません。 | 社長日記 | BLOG|ネットプロンプトの社長日記 | (有)ネットプロンプト(NetPrompt)
社長日記
社長日記
一念発起して中小企業診断士になりました。

sambaに接続できず!

2011/12/12 12:00:00  SEの独り言
保守点検中に、お客様の社内サーバーのバックアップが動作していないことに気付きました。
幸いにして、バックアップデータが必要になるような事態に遭遇していなかったので事なきを得ましたが、元々動作していた仕組みがなぜ動作しなくなったのか?原因を見つけて修復しなければなりません。

現象としては、sambaのポート130番台が通っていないようです。

まずは、端末やサーバーのOSアップデートによりセキュリティポリシーが変更されたことを疑ってみました。

端末のパーソナルファイヤーウォールを停止 → 変化なし。
サーバーのiptablesを停止 → 変化なし。
 
次に疑うのはsambaサービス。サービスがうまく起動していないのが原因かもしれません。

sambaサービスの再起動 → 変化なし。
サーバー本体の再起動 → 変化なし。
この辺でちょっと焦りが出てきますが、なんとか冷静に考えます。

モジュールの依存関係に苦しみながら、なんとかsambaを再インストール → 変化なし。
正直かなり焦ってきました。
 
残るは、DMZと社内LANをつなぐFWしかありません。

FWを再起動してみますが、これも変化なし。
まさか?と思いながらも念のためパケットフィルタリングルールの設定画面を開いてみると、
 
 
初期値に戻っています(泣)
結局これが原因でした。しぶしぶフィルタリングルールを組み直しました。

  にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ  広島ブログ

この記事にコメントする

名前必須
メールアドレス
表示はありません。連絡が必要な場合のみ入力してください。
タイトル必須
コメント必須
添付画像