マーケティングとは
2023/08/07 10:52:27
こんにちは。梅子です。
今日は「マーケティング」についてです。
私は今まで「マーケティング」=「市場調査」のイメージがあったのですが、販売士の勉強を始めてから、市場調査はマーケティングのほんの一部でしかないということを知りました。
経済学者のピーター・ドラッカーは、「マーケティングとは経営全体のことである。」、「マーケティングの究極の目的はセールスを不要にすることである。」と言っていて、マーケティングが目指すものは、おのずから売れるようにすること(販売を不要にするということ)であると説いています。
顧客を理解し、商品とサービスを顧客に合わせることで、おのずから売れる仕組みを作っていく活動こそがマーケティングということですね。
なかなかに勉強の範囲が広い「マーケティング」ですが、ここでは有名な「小売業のマーケティングの『4P』」についてご紹介してみようと思います。
『4P』は4つのP、Product、Price、Place、Promotionの頭文字を取ったものです。
Product(製品やサービス):どのような価値を市場に提供するか
Price(価格)いくらで提供するか
Place(流通)どのように提供するか
Promotion(販促)どのように販促するか
この4つの視点で現状分析してみると、新しい戦略が見えてくるかもしれませんね。
次回は「販売・経営管理」について考えてみようと思います。
ではでは。