納期の無い仕事、羨ましい。
2006/09/05 12:00:00 社長の独り言
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私の父親が経営していた会社を、健康上の理由で廃業することになりました。清算手続きとか、資産の償却・譲渡など、ただでさえ忙しい合間を縫っての手続きなので目が回りそうです。
今回、父の会社が銀行に預けていた出資金の譲渡手続きをすることに。
9月後半以降は私の時間がほとんど取れないので、銀行の窓口でいろいろとご相談にのっていただき、最短で譲渡を終える方法を選択しました。これが2週間前。
1週間程度で届くはずの書留がこないので、本日、業を煮やして銀行に直接行きました。
私 :『カクカクしかじかで、まだ届かないんですが。』
受付:『少々お待ちください。』
・・・・・・TELでなにやらお話 数分経過 ・・・・・・
受付:『8/21にご依頼いただいておりますので、2週間程度かかります。もうじきご発送手続き・・・』
私 :『あのぉ、1週間程度でお届けいただくということだったのでこの方法でお願いしたんですが。』
受付:『少々お待ちください。』
・・・・・・TELでなにやらお話 数分経過 ・・・・・・
受付:『このお手続きは当支店からではなくて、本部から・・・ウダウダ・・・・』
私 :『そんな話はどうでもいいので、遅れの理由または状況を簡潔に説明してください。
①元々2週間かかる物を1週間と説明してしまった
②処理の遅れで未発送
③発送済みだが受け取りが未だ
④私の勘違い
の内、どれですか?』
受付:『え、えぇっと・・・少々お待ちくだ・・さい。』
目が思い切り泳いでいますよ。言葉もドモってます。
・・・・・・なにやらご相談・・・・・・
受付:『あのーぉー、は、8/31に、は、発送済みだとの・・・』
思わず頭の中で、クイズに間違えたときの「ブブーッ」というブザー音が鳴り響きます。危うく噴き出すところでした。
私 :『へぇ、そうですか。書留ですよね?書留が届くのに5日もかかりますかねぇ?不在通知が必ずおかれている筈ですし?』
受付:『えぇーっと、はぁ、で、ですから、この書類は当支店からではなくて、ほ、本部から・・・』
私 :『本部も県内ですから日数に変わりないでしょう?本当に発送済みなんですか?先ほどTELされてましたよね。まぁ書留の消印を見れば分かることですが。』
受付:『・・・・』
もうバレバレです。面倒くさくなってきました。
私 :『もう一度お伺いしますが、本当に発送済みなんですね?』
受付:『・・・・は・・ぃ・・・・・』
私 :『分かりました。帰りに郵便局によって帰ります(嘘)。お手数おかけしました。』
で、帰宅すると早速銀行からTELかかってました。予想通り。
『えぇー、連絡ミスといいますか、言い忘れといいますか、ご説明不足と言いますか・・・あーだこーだ・・・・近日中には必ずやご発送・・・』
あぁ、やっぱり発送してなかったんですね。もういいです。クレームつけるのが目的じゃないし、TEL代も時間もモッタイナイんです。しかし、数分間で言うことが何度もコロコロ替わるのはどうなんでしょうか?いい間違いとかミスとかであれば、結局いつまでというのを明言していただければそれでいいんですけど。
新人教育のときに
・仕事の納期は守る。
・納期が遅れそうなときは事前に報告する。
・ミスは隠さず、前向きに対処。
と習わなかったんでしょうか?不思議です。
父親の会社とはいえ、長年お世話になったのだからと、今回会社でも口座を作らせていただいたし、出資金もできるだけご迷惑をおかけしないようにと解約ではなく譲渡でお引取りしようと思っていたのですが、大変残念です。
こんな体質の銀行さんとお付き合いするほどの勇気は、私にはありませんので、今回の手続きが終わったら会社の通帳も個人通帳も出資金も解約します。メインバンクさんじゃないんで弊社は全く困りませんし。
父が長年お世話になりました。m(__)m 私も1週間でしたが大変お世話になりました。また大変楽しいひとときをありがとうございました。m(__)m
ですから、今後はもう急がなくても、連絡してこなくても結構ですよ、○信さん。