ハードディスクの故障対応
2007/09/01 12:00:00 SEの独り言
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とあるお客様からレスキュー要請。
パソコンが立ち上がらなくなったとの事でした。
現地にて
まずは状況確認。
ハードディスクのアクセスランプが異常な点滅の仕方をしています。本体カバーを空けて、ディスクドライブに触れてみても、回転している感じがしません。
ハードディスク故障であることは間違いありません。
他のパソコンに接続して、データのみでも吸い出そうと試みましたが、それも無理でした。
ここで問題が2つ。
①再セットアップ用のイメージがハードディスクに格納されているタイプで、お客様は再セットアップ用のイメージディスクを作成されていませんでした。
OSの不具合による再セットアップの場合は良いのですが、ハードディスクの機械的な故障の場合には、取り急ぎサードパーティのハードディスクで間に合わせるということができません。
メーカーに修理に出すしかなく、ある程度の出費と修理期間を覚悟しなければなりません。
再セットアップディスクさえあれば、安価なサードパーティのハードディスクを利用して当日中に復旧させることも可能でした。
②データのバックアップが取られていない。
これはもうどうしようもありません。ハードディスクレスキューサービスにお願いすればデータを取り返すことも可能かもしれませんが、膨大な金額と時間がかかってしまいます。
現実的にはあきらめざるを得ませんでした。
本日の教訓
コンピュータは予期せず急に壊れます。壊れてから気づいても手遅れです。
①購入時の再インストール媒体は大事に保管してください。
作成する必要があれば、手間でも必ず作成しておきましょう。
②データのバックアップはこまめに取りましょう。
できれば、一つのやり方でなく、複数の方法を並列で利用しましょう。