マーチャンダイジングとは
2023/07/18 16:41:50
コメント (0)
こんにちは。梅子です。
今日は前回の続きで、リテールマーケティング検定の試験科目「マーチャンダイジング」の内容を見ていこうと思います。
「マーチャンダイジング」って、なんだか聞きなれない言葉ですよね。私は検定の勉強を始めるまで、一度も聞いたことがありませんでした。
Wikipediaで調べてみると、
「マーチャンダイジング (英語: merchandising) とは、一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと。」とあります。
要するに、お客さんに適切に商品を売っていくために、どんな計画を立てたら良いのか、どんな管理をしていったら良いのかを考えることなのかなと理解しています。
勉強してみると、「お客さんに商品を売る」という単純な一つの動作に見えることでも、実はその中に、立てるべき計画がたくさんあり、していかなければならない管理が複数あることに気づきます。
例えば、もし、自分のお店の商品が売れなくなってしまった時、「今まで売れていたのにどうして?」と疑問を持った時、改善点を見つけるための切り口が複数あるということでもありますよね。
次回は「ストアオペレーション」について考えてみようと思います。
猛暑日が続いていますので、体調を崩さないように気を付けましょう。
ではでは。