ストアオペレーションとは
2023/08/01 15:49:37
コメント (0)
暑中お見舞い申し上げます。梅子です。
今日は「ストアオペレーション」についてです。
前回の「マーチャンダイジング」が、消費者に商品やサービスを適切に提供していくための企業活動だとしたら、「ストアオペレーション」とはどんなものでしょうか。
例えば、客Aさんが1件のお店を訪ねるとします。
Aさんがお店に入ったとき、もし陳列棚にほこりがたまっていたり、店員の接客態度が良くなかったら、買う気が失せて帰ってしまうかもしれません。
こういった販売機会ロスを防ぐために、
「毎朝、陳列棚の掃除をする」という決まりを作ったり、
「従業員に接客マナーの講習を受けてもらう」など、
消費者に気持ちよく買い物をしてもらえるよう店づくりを考えていくことが「ストアオペレーション」の一つです。
他にも、売上、在庫、仕入の管理や販促活動など、どこをどのように構築していくかによって、そこからお店の個性が生まれます。
私は今回勉強してみて、販促活動のうち、店内ディスプレイの方法だけでも、消費者へのアプローチ別にこんなに種類があるのかと驚きました。
ストアオペレーションでお店の個性をどのように出して、消費者へアピールしていくか、いろいろ考えてみると面白いかもしれませんね。
次回は「マーケティング」について考えてみようと思います。
ではでは。