地球に優しく・エコロジー
2006/07/31 12:00:00 社長の独り言
コメント (0)
弊社は、職業柄仕方がないのですが、会社の規模の割には電気を多く使うので、その分少しでもエコロジーに貢献しようと考えています。とはいっても大したことではないのですが。
一つ目はクールビズ。一人で会社にいることが多いので、パンツ一丁だったりすることもあります。あわてて宅配便を受け取りに出て恥をかいた事も幾度となく・・・。社外に出るときも。元々暑がりの上にスーツ大嫌いなので、最近のクールビス傾向は大歓迎です。
二つ目は、レジ袋を貰わないこと。ほぼ毎日コンビニで買い物しますが、大概は飲み物とかおむすびとかタバコとか、小さいものなのでそのまま手に持って帰ります。貴重な石油資源を大切にしないと、唯一の趣味であるバイクに乗れない時代が来ると困りますからね。
しかし、それよりも、弊社で作ったシステムでいろんな会社の業務が効率化されて結果的にはエコロジーに貢献しているのでは?・・・と自画自賛してみたくなるのでした。
クーラー治った!快適。
2006/07/29 12:00:00 お知らせ情報
コメント (0)
弊社をご訪問(予定)のお客様、社員の皆様、そしてなにより自分、ご迷惑をおかけしました&大変お待たせいたしました。クーラー治りました。事務所がとっても快適です。きっとお家に帰りたくなくなります。
それはさておき、
ミツビシのサービスマンの方、ありがとうございました。
私は明日も休日出勤ですが、重い気持ちがちょっとだけ軽くなりました。
業務分析と提案方針
2006/07/28 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
クライアントが、新事業を始められるにあたって、販売・仕入・在庫管理のシステムに関してご相談を受け訪問。
単に現場で売仕入の伝票が出せて、在庫が見られればいいというものではなく、本社との兼ね合いも考えなくてはなりません。
売上分析・粗利分析をする際に、既存事業と新規事業を単純に合算してよいものか?
財務管理(売掛・買掛・入出金)は本社、現場のどちらで?
など気をつけなければならないポイントはたくさんあります。
経営者にとって、業務と同じくらい大事なのは、システムにかける予算をどれだけ圧縮できるか?です。特に新しい事業や業務を始められる場合、直接本業に影響する設備・道具・人材にかかる費用が膨大で、システムは二の次になります。これはやむをえないことですね。
現実的にどのくらいのご予算で、どこまでの効率化を・・・という現実的な落とし所をご提案するのも大切な仕事です。
結果的には、弊社の売上はほとんどゼロ(今回も)というケースもありますが、それは仕方のないことと考えています。
サラリーマン時代だったら、上司にこっぴどく怒り飛ばされるところですね。しかし、弊社にとって一番大切なものは、売上でも粗利でもなく、お客様と、信頼関係。
いいお客様と、いい信頼関係を築いていれば、お金は後から必ず付いてきます。いつか。
とはいえ、そればかりだと困るんですけどね。
お金の問題を現実的に解決するのは営業マンと社長の仕事ですから。ヨロシク!
って両方自分でした。
懲りもせず、パソコン再インストール
2006/07/27 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
最近の大手メーカー製パソコンは、再セットアップ用CDが付属してなくて、ハードディスク内に再セットアップ用のデータを格納しておく方式が多いですね。確かに作業は楽だし、早い。
でも、OSの不具合で再セットアップするのならばともかく、ハードディスクが物理的に故障したら、部品交換するしかないんですね。
再セットアップ用ディスクを作成しておけばよいのですが、そうでなければ純正品のハードディスクしか使用できません。価格はともかく、修理完了までにどうしても時間がかかります。取り急ぎ手に入るサードパーティーのハードディスクだと、無理な場合があります。
ユーザーが再セットアップディスクを作成していれば問題ないのですが。果たして何%のユーザーが作成しているのでしょうか?
メーカーさんに強くお願いしたい!コンピューターにはぜひ再セットアップディスクを付属させてください。
ご利用者にもお願いしたい!コンピューターをご購入したら、まず再セットアップディスクを作成しておいてください。で、きちんと保管しておいてください!
弊社では、もちろん、ライセンス違反となるような作業はお断りしておりますので。
セミナーに参加
2006/07/26 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
某大手ソフトメーカー様主催の展示会とセミナーに参加。目的は新会社法対応に関するネタ集めです。
現実的な解決策と、弊社のお客様へのサポート方針も頭の中で出来上がり、目的達成。
忙しくても、たまには社外でお勉強する場所を作ることも必要ですね。
エアコン壊れる・・・
2006/07/25 12:00:00 お知らせ情報
コメント (0)
ようやく梅雨が明けそうで、これから暑さ本番!って時に事務所のエアコンが壊れてしまいました。ここ最近、パワーがないなぁと思ってはいたのですが。
コンピューターを置いている部屋のエアコンは問題ないので業務に支障はないとはいえ、事務作業をするには地獄の苦しみが伴います。
エアコンが治るまでの2~3日の間、弊社にお越しになるお客様、お覚悟下さいませ。クールビズ推奨です。
プロの仕事
2006/07/24 12:00:00 社長の独り言
コメント (0)
飲食店で、カウンターに座って、調理している様子をボーっと眺めるのが好きです。包丁さばきや段取りの仕方がプロの仕事だなぁと感心しつつ見とれています。
料理の世界に限らず、本物のプロが仕事している様子は見ていて気持ちいいですね。消費者は、出来上がった商品だけにお金を払っているのではなく、こういったプロの仕事に対してもお金を払っているのだと感じられます。
自分がお客様にプロとして、気持ちのいい、ボーっと見とれていただけるようなサービスを提供できているのか?
ということをたまには見直すために、異業種のサービスを観察してみることをお勧めします。