おかげさまでご利用者が増えてきました。
2006/09/30 12:00:00 営業マンの独り言
コメント (0)
おかげさまで、当サイトでも利用している弊社のCMS(コンテンツマネージメントシステム)のご利用者が増えてきました。大変ありがたいことです。
一時期のフラッシュバリバリの派手なコンテンツ重視の時代から、サイトを訪れた方の使いやすさ、更新のし易さが重視されてきたという時流にもマッチしたのでしょう。
全てにお答えできるかどうかはわかりませんが、ご意見やご要望はご遠慮なくお寄せいただければ幸いです。
しかし、弊社の技術者はシステムやファイルの世代管理が限界に近づいていると漏らしていました・・・
今度は社内的な管理システムを本気で考えないといけないようです。
お知らせ情報
2006/09/25 12:00:00 お知らせ情報
コメント (0)
出張のため、今週一杯ブログをお休みさせていただきます。
あしからず。
忙しい時ほど現実逃避
2006/09/21 12:00:00 社長の独り言
コメント (0)
おかげさまで、ここ最近は言外からのご依頼が増え、月の半分近くは出張という状態で大変忙しい毎日です。
不思議なもので、忙しい時ほど読書したくなるんですね。
それから、普段はシャワーで済ませているのにゆっくりとお風呂に浸かりたくなるとか、本屋さんでぶらぶらするだとか、明らかに現実逃避したくて堪らなくなります。
私は、そういう時は無理をせずに、平日の日中からスーパー銭湯に出かけたり、区民プールで泳いだり、バイクでぶらりと走りに出かけたりします。もちろん仕事の納期に影響がない範囲で。
夜中に現実逃避しようとすると、どうしてもお酒を飲むしかないので、それよりはむしろ昼間に現実逃避してリフレッシュしておいて、夜遅くまで仕事をがんばったほうが効率がいいんですね。
弊社の社員にも同じようにすすめています。当然自己管理できる人に限りますよ。
まぁ上司のいない立場だからこそできるとか、人数の少ない会社だからできるのだと言われればそうなのですが、零細企業ならではのメリットを活用するのは悪くないことだと思うのです。
ただ、平日の昼間に私服でふらふらしていると、自宅の近所の人たちの目がちょっと気になったりしますが。
新しい液晶ディスプレイがやってきました。
2006/09/20 12:00:00 社長の独り言
コメント (0)
修理依頼していた液晶ディスプレイが、新品になって帰ってきました。アイオーデータさん、太っ腹です。
液晶はドット抜けとか、にじみとかあたりはずれがあるんで心配していたのですが、今回の物は当たり!いやーよかった。
当分古い15インチのCRTで苦労していましたが、今日から快適、きっとお仕事もはかどることでしょう。
業務改善提案、終了間近
2006/09/19 12:00:00 SEの独り言
コメント (0)
足掛け7ヶ月にわたって提案・実施してきた、クライアントへの業務改善のゴールが見えてきました。
我々も開発で大変なことはよくあるのですが、コンサルティングを主とした、これほど長期に渡る案件は珍しく、精神的に疲れました。
お客様のご担当者も、日常の本業とは別に、社内の意見調整や、マスタ作成等の作業で相当にご苦労されたはずです。最後には、皆カリカリして社長を怒りとばす場面も・・・(笑)
不謹慎な発言かもしれませんが、クライアントと苦労を共にさせていただくと、友情に似た感情がお互いに芽生えてきます。ビジネスとして以上に、戦友としてお互いの労をねぎらう気持ちになってくるんですね。
さて、今回の仕事もあと2週間で完了!本稼動の日が楽しみです。
納期の無い仕事、羨ましい。続編
2006/09/15 12:00:00 社長の独り言
コメント (0)
9/5に、とある銀行さんのあまりの対応のいい加減さを書きましたが、その続編です。
私としては、個人的にも会社としても、未来永劫お取引するつもりはないんでどうでも良かったのですが、あまりにも『その後どうなったのか?』という声が多かったのと、その銀行さんがまたしても期待を裏切ることなくヤッチャッテくれましたので、続編を書くことにしました。
9/5に『近日中にお送りします!』といわれた書類、本日になっても未だ届かず。もう期待もしていないんですが、決算処理が出来ないんですよね。勘弁してくれませんか?
私はあきれたのと仕事があまりに忙しいので放っておいたのですが、母が業を煮やして銀行にTELしたところ、またもやお約束の『明日一番で手続きをして発送します!』とのこと。
あのぉー、明日は土曜日なんですけど・・・
営業されているのでしょうか?く○しんさん。
もういい加減にしてくださいね。
アイオー・データさん、ありがとう!
2006/09/14 12:00:00 社長の独り言
コメント (1)
開発用のパソコンで使用していた、アイオー・データの液晶ディスプレイが故障。とりあえず修理お見積もりを依頼していました。
実は今回の故障は2度目で、1度目はインバータか電源周りの部品交換で治って帰ってきたのですが、その3、4ヵ月後に再び同じ現象で故障したわけです。
で修理見積もりを依頼していたのですが、なかなかご返事が来ず、ちょっとイライラしていたところに、修理のお取次ぎをご依頼していたデオデオさんからTELあり。
話すと長くなるので、思い切り要約すると、
『メーカーで交換部品がないので、後継機種の新品に交換させてもらいたい。無償で。ただし多少時間がかかる。』とのこと。
もちろん2つ返事でお願いしました。何で2年前のモデルの交換部品がないのか?何でまた無償なのか?なんでしばらく時間がかかるのか?いくつか疑問はありながらも、『無償で新品』に秒殺されました。お恥ずかしい。
いやー、アイオーデータさん、デオデオさん、ありがとうございます。また利用させていただきますので、よろしく!