ビアガーデン
2007/06/26 12:00:00 営業マンの独り言
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お取引先の方々と、そのお知りあいの方々と、ビアガーデンにご一緒させていただきました。
忙しい毎日ですが、このくらいの息抜きは許されますよね?
いえいえ、これも大事なお仕事の一環でした。営業マンとしては。
皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。また声かけてくださいね。
季節の料理
2007/06/25 12:00:00 社長の独り言
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スーパーで年中様々な食材が手に入る便利な時代ですが、どうしても季節感が薄れてしまいます。
たまに田舎の実家に帰って、家庭菜園で採れた野菜を貰うのが楽しみです。その季節の旬の食材って、本当においしいですね。
今回GETしたのはモロッコ豆。
天ぷらにすると美味なのですが、揚げ物は面倒・・・ということで、近所の小料理屋さんに食材を持ち込んで料理していただきました。
もうすぐとうもろこしが収穫できる時期。楽しみです。
パソコンのインストール
2007/06/24 12:00:00 SEの独り言
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お客様が新規にご購入されたパソコンのインストール&設定。
こういった作業は日常業務の邪魔にならないよう、休日にさせていただくことが多いのです。
インストール自体は難しくもなく、単調な手順なのですが、難しいのは古いパソコンの環境を移植する作業。
これは大変です。ハードディスクをそのまま内蔵移植するのであれば楽勝ですが、同じようなお仕事環境をお引越しするのは本当に大変なんです。
データやメールの履歴などはコピーしてしまえばOK。単に時間との戦いです。
各アプリケーションの設定を、すぐにでもお仕事を始めていただけるように構築するのは至難の業。しかも完全に行うことは無理です。
ここで大切なのが、お客様のクセや好みを熟知していること。
ツボを抑えていれば、設定のポイントもおのずと見えてきます。
それと、もうひとつ。
弊社の推奨する標準的な環境に慣れていただくよう、さりげなく誘導すること。
理想は、全てのお客様が同一の設定であることなのですがこれは現実的に不可能。とはいえ、ある程度の指針をもっておけば作業の標準化もできますし、担当引継ぎの際も楽になります。
たかがパソコン一台の設定ですが、されど・・・
お金をいただく以上はお客様にご満足いただき、
作業や管理をを効率化する
ことが大切です。
BIGなご商談!
2007/06/21 12:00:00 営業マンの独り言
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あまりの忙しさで、しばらくBLOGの更新をサボっておりました。申し訳ござません。
というのも、6月末の半期決算、源泉徴収の半期分の処理などに加えて、
弊社としてはかなり大型の、会社の将来を左右するようなご商談を4社からいただいているからなんです。
いやぁ、もう本当に大変。一日が経つのが速い速い。
それなのに、ゆっくりと自社で仕事ができる土日が遠い遠い。
昔みたいに徹夜連チャンなんて無理がききませんから、大変です。
話を戻して・・・
BIGなご商談をいただいている件。本当にありがたい限りです。
忙しいですが、当然全てご注文いただくつもりで行きます。
立て続けに受注したらもちろん開発作業は大変なことになりますが、そのときの現実的な作戦もちゃんと立てています。
むしろ、外したときのプランがたっていなかったりするんですけどね。
ご商談をいただけることも大変ありがたいのですが、それよりも、弊社のお客様がそのご商談を応援してくださること。これが何よりの励みになります。
当然、他社様のご商談内容や状況を詳しくお伝えすることは守秘義務があるのでできませんが、弊社の命運を賭けた状況であることをお話しすると、心から喜んでいただけます。
毎日のように、メールやTELで『どうなった?』と気にしてくださいます。
どんなに辛くても、これほど応援してくださる方々がいる限り、前向きにがんばれます。
本当に頭が上がりません。ありがとうございます。
ところで・・・
『大きな仕事を取って忙しくなっても、ウチのサポートは手を抜かないでくれよ。』と言われたお客様。
承知しております。ご安心ください。
その代わり、祝杯は一緒にあげましょうね。絶対誘いますから。よろしくお願いします。
毎月恒例のWindowsアップデート(2007/06)
2007/06/14 12:00:00 お知らせ情報
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毎月恒例の大量なアップデートが出ているようです。この記事をご覧になった方は、早速確認しましょう。
・ウイルス対策ソフトは期限切れではないですか?最新ですか?
・Windowsの自動更新はONになっていますか?
・たまにWindows手動アップデート(カスタム)されていますか?
※自動更新だとインストールされないパッチもありますので。
やっているつもりでも、たまにはご確認をお奨めいたします
SE魂をくすぐられた商談
2007/06/09 12:00:00 SEの独り言
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通販サイト構築のお打合せでお取引先を訪問しました。
商品の写真を撮影したり、出荷までの業務フローや伝票や出荷ラベルの印字などの業務に関してヒアリング。
話はしばしば本題から逸れて、お仕事のグチをお聞きする時間が多かったりするのですが、実はこれが大事な時間だったりします。
このお客様は、通信販売のご商売とは別のご本業を営まれています。
複数の部門の会計処理がわずらわしいというお話から始まり、話は販売管理について。
おうかがいしてみると、ご本業の販売管理、商品の業務用卸の販売管理、今回ご導入された個人様向け通販用販売管理と、3種類の販売管理をお一人で使い分けされていることが判明しました。
しかも、それぞれのシステムごとにパソコンは別、LANで接続もされていません。
当然、販売管理間のデータ連動や、会計処理とのデータ連動もなされていません。
これは弊社にはビジネスチャンス、お客様にとっても業務を大幅に改善するいい機会。
問題は、まだ償却されていないOA機器やソフトウェア資産をいかに無駄にしないか?
これは難しい問題ですが、ご提案の大事なポイントです。
当然本日に片付くような問題でもなく、また本題のお打合せや写真撮影の作業で手一杯だったため、後日改めてご訪問させていただくことにしました。
既にご購入されているハード・ソフト資産を活用しつつ、業務をスリム化する今回のようなタイプのご提案は、実現できれば、お客様にとっては大きな経費削減につながります。
しかしながら、新たにご購入いただくものがほとんどないわけですから、正直弊社が手にする利益はごくわずか、あるいは事実上赤字となります。
さて、今回はどうすべきか?我々もボランティアではなくビジネスですから、単に感情や綺麗ごとでは済ませられません。
結局、
・このお客様は、失礼ながらまだまだシステム化の発展途上であること。
・通信販売で今後大きく売上をのばされる可能性を秘めていること。
・弊社の作業に対してこれまで毎回、正当な価値を認めていただき、お支払いいただけること。
そして何よりも決め手になったのが、
・弊社の提案スタイルに非常にご信頼をいただき、頼りにしていただいていること。
こうなると、SEとしてはプライドにかけても引き下がるわけにはいきません。
お客様の経費をなんとしても削減する方法を実現化しなければ。
削減が成功すれば、将来的に必ずや弊社への投資を増やしていただけるはずです。
あるいは、あらたなお客様をご紹介いただけるかもしれません。
今回も
ふとした世間話から始まったビジネスチャンスでした。
システム屋といえども、お客様との人間的なお付き合いはとても大事なことです。
社会保険庁の年金不明問題
2007/06/07 12:00:00 社長の独り言
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毎日ニュースや新聞でウンザリするほど報じられている問題。私があえてこの場でご説明する必要もないと思います。
これに関して、私の私見を。
一年間で5千万件のデータを追跡・照合するといわれてますが、本当に大丈夫ですか?
弊社もWebで会員管理や通信販売のシステムを開発・運営・保守している仕事柄、個人情報の取り扱いに関する大変さは身に染みて理解しています。
データを漏洩、紛失しないようにすることはもちろんですが、なかでも大変なのが、情報のクリーニング。追跡作業です。
会員登録されていても、転居やメールアドレスや電話番号の変更により、ご本人と連絡が取れない。ご本人からのサービスのご利用も何年間も無い・・・
このような不要になった個人情報は、消去するか、きちんと追跡して正しい内容に更新するか、のいづれかを選択しなければなりません。
消去は簡単なのですが、追跡は本当に大変です。
なにせ、手持ちの情報からでは連絡をとる手段がない訳ですから・・・
こうなると我々素人では絶対に無理。もちろん専門の業者にお願いすれば、ある程度の追跡作業は可能ですが、それでも成功率は低いですし、びっくりするくらいの費用がかかります。
これはシステムやプログラムの問題じゃないことはお分かりいただけますよね?
データベースにある情報からでは追跡する術がないわけですから。
どこやらのオエライ方が、『追跡する為のプログラムを作成するのに○ヶ月・・・』なんておっしゃってましたが、大丈夫ですか?
システムで追跡できるレベルの情報は、開発に何ヶ月もかけなくとも、今のコンピュータをもってすれば何とかなるんじゃないですか?
弊社なら何とかしますよ。
本当の問題は、コンピュータで追跡できないタイプの問題。
これはもう、プログラムに何ヶ月、何年かけたってダメなものはダメ。唯一の方法は人海戦術、一件づつ問題をつぶしていくしかないんです。
何度も言いますが、本当に大丈夫なんでしょうか?なんせ他人事じゃないですからね。
私も過去に何度か転職してきた、『危ないパターン』に該当していますので。
というわけで
社会保険庁の年金個人情報提供サービスで調べてみることにしました。
とりあえず、ID・パスワード発行を申込みしたのですが、発行までに2週間程度かかるってどういうことなんでしょうか?
ちゃんと個人を特定した上で発行しないといけないのはわかりますが、あまりにも時間かかりすぎでしょう?
そもそも、国民が自分でインターネットで調べてくれるのだから、ID・パスワード発行の作業くらい優先的にしたらどうでしょう。
そこで問題が発覚した人のデータ追跡作業を優先する。
問題が無かった人のデータ照合は後回しにする。
そうすれば、追跡・照合作業も楽になるんじゃないでしょうかね。
作業をがんばってやることが目的ではなくて、限られた時間で最大の効果をあげるのがプロとして当然。
だとしたら、物事の『優先度』をもう少し考えてみませんか?
あ、考えられていたら、こんな問題には発展していませんでしたね。失礼しました。
私としたことが、うかつでした。
やっぱりこれかな?
『私がコンサルティングいたしましょうか?もちろん有償で。』
もう年金には期待していないので、コンサルティングで稼がせてくれませんかねぇ。