申し訳ない!
2007/09/30 12:00:00 社長の独り言
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あまりにも多忙で、お休みはおろか睡眠もろくに取れない状態が続いています。
BLOGの更新をサボっている言い訳です。はい。スミマセン。
普段、お取引先のBLOGを書いておられる方達に、『忙しくても継続すること!』と強くお願いしている手前、本当によろしくないことですね。
申し訳ございません。今日はこれくらいで勘弁してやってください。
かつてない商談ラッシュ!
2007/09/20 12:00:00 社長の独り言
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過去にも何度か商談が立て続いて、グロッキー寸前に追い込まれたことがありましたが、今回はレベルが違います。私もスタッフも実際に何度か過労で倒れました。
スタッフと、事ある毎に
『何が起こっているのか?』
『ウチの会社はどうなるのか?』 (いい意味でですよ)
『いつになったら楽になるのか?』
などと答えの出ない会話をしています。
いや、本当にありがたい限りですが、肉体的にも精神的にも限界が・・・
弊社の場合、商談の大半がご紹介によるものですから、商談を粗末に扱うなんてできません。必ずやお互いに良いお付き合いを継続させていただけるような提案を成功させないと、ご紹介いただいた方にも申し訳ないですからね。
『商談を放っておかない』
『商談を伸ばさない』
『商談に入ったら絶対にご注文いただく』
『納期は厳守』
『絶対に提案を成功させる』
というノルマを自分に課しているんです。
『大変なのは、自業自得ですよ、社長!』なんてスタッフにもよく言われるのですが、その通りなんですね。よく分かっていますよ。
でも、これが私の営業スタイルなんで、変えるつもりもないし、変えることもできないんですね。能力というよりは性格とかポリシーの問題ですから。
とはいえ、いただいたお仕事は何が何でも納期に間に合わせなければなりませんし、クオリティを落とすわけにもいきません。
そこで、営業以外のお仕事、
WEBデザインや素材の作成、データエントリーなどのお仕事は、極力私が手がけず、社外のパートナーにお願いする方針に転換しました。
また開発部門も、自社作業は極力設計や客先対応に特化し、プログラミングはパートナーさんにお願いする比率を大幅に増やしました。
結果的にこの3ヶ月で、営業も開発も大きく仕事の方法や分担が替わることに。
お金の流れも当然大きく変わりました。経理・財務的にもこれまでとは異なる管理や予測が必要になってきました。
これは決して悪いことではなく、長い目で見ればきっと弊社にいい結果をもたらすだろうと考えています。
社外の力をできる限りいただきながら、自分達は得意な分野に特化するということですから、弊社のような小さなメーカー(?)的立場としては必然の結果のように思います。
おそらくあと数ヶ月、年が明けてしばらく経つまではこの忙しさが続きそうな見込みです。
本当に苦しい時期ですが、これを乗り越えてこそ企業として一皮向け、成長するものと信じています。そうなるように舵取りをするのが社長としての私の大事な仕事なんでしょうね。
サーバーたちがやってきた!
2007/09/14 12:00:00 SEの独り言
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お客様からお預りし、ハウジングする予定のサーバーたちがやってきました。
さすがに3台一度にやってくると、辛いです。
来週中には組み立てて、Fedora7をインストールして、OSを設定して、アプリケーションを組み込んで・・・
ただでさえ狭い社内が更に狭く。来週弊社にお越しのお客様はあしからずご了承ください。
社内サーバーの入替え作業
2007/09/10 12:00:00 SEの独り言
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長年使用していた社内の開発用サーバーをリプレースしました。
今回役目を終えたのは、数年前にお客様の動かなくなったパソコンを数台いただいて、部品のいい所どりをして作成したLinuxサーバーでしたが、本当にこれまでよく働いてくれました。
弊社のスタッフや、社外の開発スタッフから『遅いし、不安定』という声を頻繁に聞くようになりましたし、データの保全性も不安な状態になってきたので思い切りました。
開発効率が上がれば、初期投資分の元はすぐ取れるでしょう。きっと。
そう信じています。
費用対効果はともあれ、
管理担当者 兼 責任者である私の精神的な負担が随分減りました。
ビクビク、ヒヤヒヤしなくていいというのは本当に良いことです。
もう少し早く入替えてもよかったかな?なんて思ってます。
橋下弁護士 vs 某弁護団
2007/09/06 12:00:00 社長の独り言
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言いたいことはいろいろありますが、今日はあえて一言だけ。
ドラえもんに相談されてみてはいかがでしょうか?
ハードディスクの故障対応
2007/09/01 12:00:00 SEの独り言
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とあるお客様からレスキュー要請。
パソコンが立ち上がらなくなったとの事でした。
現地にて
まずは状況確認。
ハードディスクのアクセスランプが異常な点滅の仕方をしています。本体カバーを空けて、ディスクドライブに触れてみても、回転している感じがしません。
ハードディスク故障であることは間違いありません。
他のパソコンに接続して、データのみでも吸い出そうと試みましたが、それも無理でした。
ここで問題が2つ。
①再セットアップ用のイメージがハードディスクに格納されているタイプで、お客様は再セットアップ用のイメージディスクを作成されていませんでした。
OSの不具合による再セットアップの場合は良いのですが、ハードディスクの機械的な故障の場合には、取り急ぎサードパーティのハードディスクで間に合わせるということができません。
メーカーに修理に出すしかなく、ある程度の出費と修理期間を覚悟しなければなりません。
再セットアップディスクさえあれば、安価なサードパーティのハードディスクを利用して当日中に復旧させることも可能でした。
②データのバックアップが取られていない。
これはもうどうしようもありません。ハードディスクレスキューサービスにお願いすればデータを取り返すことも可能かもしれませんが、膨大な金額と時間がかかってしまいます。
現実的にはあきらめざるを得ませんでした。
本日の教訓
コンピュータは予期せず急に壊れます。壊れてから気づいても手遅れです。
①購入時の再インストール媒体は大事に保管してください。
作成する必要があれば、手間でも必ず作成しておきましょう。
②データのバックアップはこまめに取りましょう。
できれば、一つのやり方でなく、複数の方法を並列で利用しましょう。