亀田戦評
2006/08/03 12:00:00 社長の独り言
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某巨大掲示板では似たようなスレッドが乱立したり、ニュースサイトでは内容が頻繁に変更されたり突如記事が削除されたり、BLOGサイトはアクセスが集中して開かない、etc・・・
インターネットではお祭り騒ぎ状態になってます。インターネットの世に身を置く私としても、これは一言コメントしておかねば。
【亀田選手について】
別に好きでも嫌いでもなく、一格闘技ファンとして試合を観たと言うのが正直なところです。あのキャラクターもマスコミによって作られた部分が大きいでしょうから、なんともコメントしづらい。
ただ、わざわざ敵地に出向いてきた対戦相手を不必要に挑発したり、自慢できる勝ち方ではないにもかかわらず試合後にも敗者をいたわることもなくパフォーマンスするのは、同じ日本人として不愉快です。
亀田選手をボロクソに批評していたコラムニストの勝谷誠彦氏と同意見です。どこまで本人の素なのか分かりませんけどね。
【判定結果について】
亀田選手の判定勝ちを論理的に正当化する人もいる反面、多くのボクシング関係者や一般人は判定結果に疑問を投げかけています。
亀田選手本人も、『手数をとる採点者とクリーンヒットをとる採点者がいるので』みたいなこと言ってました
私はボクシングに関しては全くのシロートなんで、そういう技術論には興味なくて、それよりも『ドツキ合いでどっちが強いのか?』が興味あるんです。『試合』ではなくて、そういう意味での『勝負』ならば世論が示している通り、亀田選手の負けでしょう。
現状のボクシングの採点ルールに基づいた『試合』結果に異議を唱えるつもりはありませんが、観戦者や視聴者あっての興行である以上、一般人が理解でき、納得できるような採点方式にする必要があると思います。その点ではボクシング会のオエライサンたちは努力を怠っているといわれても仕方ないでしょう。
【疑惑の判定?八百長?】
別に法律に違反しているわけではないし、私には全く利害関係もないので知ったこっちゃない!公営のギャンブルでもないのですし。やり方が気に食わなければ観なければいいだけです。ただし、八百長であれば道義的な責任は追求されるべきでしょう。
個人的には、かつてオースチンとかロックが出ていた頃のWWF(アメリカのプロレス)とか、ガチンコファイトクラブ(今回と同じTBSですね)とか大好きでしたよ。格闘技を表現方法とした連続ドラマとして。
だから、ガチでなくても格闘技は観ていて楽しいというのが持論なんですが、やっぱりそれなりにストーリーのクオリティは必要です(笑)。今回は失敗ですかね?TBSさん。
【メディアについて】
スター選手を育てるのはメディアの力に負うところが大きいのですが、今までのやり方じゃまずいんじゃないですかね。
過去にも『疑惑の判定』みたいなことはありましたけど、これまでとは違って今はインターネット、特にBLOGが行き渡っていますから、報道の仕方によるイメージ操作は逆効果になったりしますよ。
とご忠告しておきましょう。
寡占状態で淘汰されることのないTV業界と、努力を怠ったり迂闊な記事を書こうものならば利益はおろか存続すら一発であやうくなる修羅場を潜り抜けてきたインターネット業界、最終ラウンドまで倒れずに踏ん張り続けるのはどちらでしょうか?
商談成立
2006/08/02 12:00:00 営業マンの独り言
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クライアントからお声をかけていただき、大急ぎで打合せ兼ご商談に突入。おおよその業務内容も見え、システムのラフデザインも頭の中に浮かんできて・・・
1、2回目のご商談でこうなる時は、即効で商談成立というパターンです。今回もその例に漏れず事実上の商談成立。
金額はともかく、今回は納期がかなり厳しい状態です。ウチの技術者は今年もお盆休み返上かなぁ。ゴメンヨ。
月次作業とバックアップ
2006/08/01 12:00:00 SEの独り言
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毎月恒例の月次作業がようやく完了。
自社のシステムだけではなく、お預かりしているクライアントのシステムの月次更新やログのチェック等、結構時間がかかります。
そして何よりも大切なのがデータのバックアップ。
システムはコピーすればいくらでも復元できますが、登録されたデータは消えたり壊れたりすると、バックアップがなければどうしようもないですからね。とにかくマメにバックアップ。
よくお客様に壊れたパソコンのデータを復旧してほしいというご依頼をいただきますが、我々でも駄目な場合が多いのです。本格的なデータレスキューサービスは、びっくりするくらい高額ですし。とにかくこまめにバックアップとってくださいと口を酸っぱくしてお願いしても、なかなかやっていただけないのが現状です。
サーバーを弊社でお預かりしている場合はその点、安心ですよ。
さて、これから全システムのバックアップをとりなおしますか。
地球に優しく・エコロジー
2006/07/31 12:00:00 社長の独り言
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弊社は、職業柄仕方がないのですが、会社の規模の割には電気を多く使うので、その分少しでもエコロジーに貢献しようと考えています。とはいっても大したことではないのですが。
一つ目はクールビズ。一人で会社にいることが多いので、パンツ一丁だったりすることもあります。あわてて宅配便を受け取りに出て恥をかいた事も幾度となく・・・。社外に出るときも。元々暑がりの上にスーツ大嫌いなので、最近のクールビス傾向は大歓迎です。
二つ目は、レジ袋を貰わないこと。ほぼ毎日コンビニで買い物しますが、大概は飲み物とかおむすびとかタバコとか、小さいものなのでそのまま手に持って帰ります。貴重な石油資源を大切にしないと、唯一の趣味であるバイクに乗れない時代が来ると困りますからね。
しかし、それよりも、弊社で作ったシステムでいろんな会社の業務が効率化されて結果的にはエコロジーに貢献しているのでは?・・・と自画自賛してみたくなるのでした。
クーラー治った!快適。
2006/07/29 12:00:00 お知らせ情報
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弊社をご訪問(予定)のお客様、社員の皆様、そしてなにより自分、ご迷惑をおかけしました&大変お待たせいたしました。クーラー治りました。事務所がとっても快適です。きっとお家に帰りたくなくなります。
それはさておき、
ミツビシのサービスマンの方、ありがとうございました。
私は明日も休日出勤ですが、重い気持ちがちょっとだけ軽くなりました。
業務分析と提案方針
2006/07/28 12:00:00 SEの独り言
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クライアントが、新事業を始められるにあたって、販売・仕入・在庫管理のシステムに関してご相談を受け訪問。
単に現場で売仕入の伝票が出せて、在庫が見られればいいというものではなく、本社との兼ね合いも考えなくてはなりません。
売上分析・粗利分析をする際に、既存事業と新規事業を単純に合算してよいものか?
財務管理(売掛・買掛・入出金)は本社、現場のどちらで?
など気をつけなければならないポイントはたくさんあります。
経営者にとって、業務と同じくらい大事なのは、システムにかける予算をどれだけ圧縮できるか?です。特に新しい事業や業務を始められる場合、直接本業に影響する設備・道具・人材にかかる費用が膨大で、システムは二の次になります。これはやむをえないことですね。
現実的にどのくらいのご予算で、どこまでの効率化を・・・という現実的な落とし所をご提案するのも大切な仕事です。
結果的には、弊社の売上はほとんどゼロ(今回も)というケースもありますが、それは仕方のないことと考えています。
サラリーマン時代だったら、上司にこっぴどく怒り飛ばされるところですね。しかし、弊社にとって一番大切なものは、売上でも粗利でもなく、お客様と、信頼関係。
いいお客様と、いい信頼関係を築いていれば、お金は後から必ず付いてきます。いつか。
とはいえ、そればかりだと困るんですけどね。
お金の問題を現実的に解決するのは営業マンと社長の仕事ですから。ヨロシク!
って両方自分でした。
懲りもせず、パソコン再インストール
2006/07/27 12:00:00 SEの独り言
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最近の大手メーカー製パソコンは、再セットアップ用CDが付属してなくて、ハードディスク内に再セットアップ用のデータを格納しておく方式が多いですね。確かに作業は楽だし、早い。
でも、OSの不具合で再セットアップするのならばともかく、ハードディスクが物理的に故障したら、部品交換するしかないんですね。
再セットアップ用ディスクを作成しておけばよいのですが、そうでなければ純正品のハードディスクしか使用できません。価格はともかく、修理完了までにどうしても時間がかかります。取り急ぎ手に入るサードパーティーのハードディスクだと、無理な場合があります。
ユーザーが再セットアップディスクを作成していれば問題ないのですが。果たして何%のユーザーが作成しているのでしょうか?
メーカーさんに強くお願いしたい!コンピューターにはぜひ再セットアップディスクを付属させてください。
ご利用者にもお願いしたい!コンピューターをご購入したら、まず再セットアップディスクを作成しておいてください。で、きちんと保管しておいてください!
弊社では、もちろん、ライセンス違反となるような作業はお断りしておりますので。