2010年4月7日 真剣にカープの話

4/6 VS東京ヤクルトスワローズ


ようやく泥沼連敗終了。3-2で勝ちました。

天谷の超絶ファインプレー&2度のタイムリー。梵の度重なる出塁。青木高の好投に尽きますね。

この勝利が泥沼のチームには一番の良薬でしょう。今日からも勝利を目指して頑張って欲しいところです。

ただ、素直に喜べない部分もあります。

「勝ちたい」「負けたくない」という気持ちが、なぜ上位3球団とやる時には、「びくびく」「おどおど」に負けてしまうのか。

東京ヤクルトもここまで3カード全て勝ち越しで来ていて、強いチームだとは思いますが、「蛇に睨まれた蛙」感がありません。

この上位球団への苦手意識を取っ払っていかないと、今後も勝ち数を積み上げていくことは難しいと思います。優勝はおろか、クライマックスシリーズ争いにだって絡んでいけない訳ですからね。

このチームは、まだまだ若いチーム。一番足りないのは「自信」でしょう。

若いうちって、ついつい結果ばかり求めてしまいがちですけど、結果はあくまでも日々の積み重ねによって得られるものですから、開き直って思い切りプレーして欲しいなぁと思っていたります。

もちろん勝つ事も「自信」を持つには大事です。

今週・来週頭の比較的苦手意識の無い2チームとの対戦はあわよくば7勝くらいして、勢いに乗って、来週後半からの上位球団との対戦でリベンジを果たしましょう。


最後に、巨人の木村拓也コーチが帰らぬ人となってしまいました。

人柄の良さが顔から滲み出ている人で、とても好きな選手でした。昨年引退を決めた時には、「まだ早いだろ」と思ったものですが、まさかこんなに早く亡くなってしまうなんてショックです。

心からご冥福をお祈りします。

 
最後にバナーをクリックしてくれると大変うれしいです。
ここまで読んでいただいたついでにどうですか?

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ